ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

新幹線にはまった息子と行きました!山陽新幹線記念公園!

息子2歳3ヶ月。

じーじが買ってくれる「乗り物ヒーローズ」という月間付録付き雑誌のおかげで新幹線にかなり興味が出てきた模様です。
雑誌にはDVDもついており、毎日のようにリピートしているため覚えるのも超早いです!笑

最初は皆さん一緒だと思います。ドクターイエローから始まってE/H5系のはやぶさ、E6系のこまちを覚えて喜んでいました。
両親ともに新幹線に興味はなかったので何系とか最近知りました。
E5系はJR東日本の新幹線でH5系は北海道新幹線。これらは同じ車両を使っています。
E6系は秋田新幹線で赤いボディが特徴です。

毎日毎日DVDをつけられ、見たい番組も一切見られない日々。
なんとか打破できないものかと思い、調べると、ありました!

山陽新幹線記念公園」
西宮市上甲東園4丁目5-20
駐車場はありません。

ここなら自転車で行ける距離だと判断し、早速息子を連れ出しました。

大阪府摂津市にには展示車両が置いてるようですが、こちらには記念碑があるのみです。

しかし、真下には新幹線が走っており、ちょうど公園の下から新幹線がトンネルへ潜るところです。

ドクターイエローいるかなぁ」、「こまちおるかなぁ」と話しながら到着。
早速見物ポイントに走ると先客が3組!笑
さらにはお昼時とあって会社員の方がお弁当を食べていました。
予想以上に賑わっていました。笑

しばらくすると西行きの新幹線がやってきました!
「新幹線だぁ」息子はもちろん3人の子供も大興奮。
私も大変興奮しました。

そして、東行きの新幹線が息つく間もなく下から現れさらに息子は喜んでいました!
山陽新幹線なのでのぞみばかり走っている印象でした。

f:id:hahema:20190108131456j:image
しかし、なにやらピンクの新幹線が走ってきます!息子は「あ、こまちだ!」と大興奮。
こまちでは無いですがピンクの車両がとても可愛く、白ではないところに愛らしく感じました。
その場で調べると期間限定のキティちゃん新幹線だったようで、この時間帯は2本走るみたいです。

それから定期的に公園へ新幹線を見に行くようになりました!
公園やスーパーだけでなく新幹線を見に行くオプションが増えたのは大きな収穫です。

f:id:hahema:20190111173338j:image

ちなみに、記念碑は山陽新幹線のトンネル工事をする際に殉職された方々の慰霊碑でもあるようでした。
今では当然のように走っている新幹線ですが、先人の方々のおかげで今の世界があるんだなぁと実感しました。