ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

初詣!息子にとってはお祭り!電動自転車で門戸厄神へお参り!

西宮市では有名でしょうか?

 

門戸厄神さんへ初詣へ行ってまいりました。

 

f:id:hahema:20190313000958j:plain

3が日なので人が多かったです。

 

今回は息子と夫の3人、自転車で行きました。

 

初詣の気分を存分に味わえ、今年1年の良いスタート切れました。

・西宮市で有名な門戸厄神

・自転車で行くのがおすすめ!

<メニュー>

1 門戸厄神東光寺

兵庫県西宮市門戸西町にある。

 

正式名は松泰山東光寺

 

日本三大厄神のうちの一つ。

 

あらゆる災厄を打ち払うという厄神明王門戸厄神)が有名。

 

厄年にあたる年齢の人が厄払いをする。

 

また、十三詣、初宮参り、交通安全祈願、護摩祈祷、人形供養も出来る。

 

毎年1月18・19日に厄除大祭が開催。

 

多くの屋台が出店され、何万人もの参拝者で賑わいを見せる。

日本三大厄神のひとつ!

・厄年の人が厄払い!

・1月18・19日は厄除大祭!

2 楽しみ方

我が家の新年のスケジュール。

 

1日、2日と両方のじーじ、バーバの家へ訪問。

 

3日が初詣です。

 

門戸厄神さんで毎年お守りを買ってます。

 

なので初詣もこの神社です。

 

電動自転車で私と息子。

 

普通の自転車に夫。3人で疾走。

 

車で行くと混むと嫌だなと思ったので自転車で行くことにしました。

 

すると、やっぱり激混みでした。

 

自転車にして良かった。

 

東門前にある自転車置き場(無料)に止めてお参り開始です。

f:id:hahema:20190313001227j:plain

・お守りやおみくじを引く!

・車は混むので自転車がおすすめ!

・駐輪場は無料で近い!

3 息子の反応

息子2歳5ヶ月。

 

昨年来た時ヨチヨチ歩きでした。

 

しかし!今年は走る走る

  

f:id:hahema:20190313002304j:plain

「自分で登る」と言い張り順路に逆走しながら登りまくります!

 

恥ずかしいやら危ないやらで大変でした。

 

でも、「頑張れよ」とか「よう登ったな」とおじ様方に言っていただきありがたかったです!

 

上までの登ると急に雨が降りました。晴れているのに不思議な天気。

 

入口の煙を全員で浴びます。息子はむせます。笑

 

f:id:hahema:20190313001815j:plain

お次はお守りを返却。息子の「僕がやる」で時間が倍かかります。笑

 

そして、お守りを購入!

 

全員分を購入しました!

 

さらにさらにお賽銭!これも倍の時間がかかりましたが無事に終了!

 

帰りは屋台で豚串、たい焼きを頬張ります。

 

しかし、息子は卵乳アレルギーなので食べられません。

 

そこで厄除けまんじゅう屋さんに行きました。

 

黒糖まんじゅうには卵父が入っていないので購入しました。

 

やっぱり買って食べるのは楽しいみたいです。

 

2個買ったのですがペロリと完食しました。

 

f:id:hahema:20190313001751j:plain

お祭り楽しい!」と言って帰りたがりませんでした。笑

 

写真を撮って階段を降りると「楽しかったなぁ」と満足気な息子でした。

 

1月18日、19日は厄除大祭があります。

 

毎年大混雑ですが、今年は土日です。

 

今年は挑戦しようかと思っています。

 

初詣でしっかりお参りが出来るようになりました

 

息子の成長に感謝し、今年も良い1年になりますように。

・走り回って楽しそう!

・階段もアスレチック!

・屋台がお祭り気分にしてくれる!

・アレルギーっ子でも食べられる饅頭がある!

4 その他関連情報

お出かけに電動自転車! 

hahema.hatenablog.com

 西宮でお出かけ! 

hahema.hatenablog.com

 神戸市・動物園にお出かけ! 

hahema.hatenablog.com