ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

関西随一の温泉街城崎温泉へ子供と冬旅行!①

息子2歳6ヶ月に城崎温泉旅行へ行ってきました!

 

今回の旅行の名物である、雪で遊んでカニを食べて温泉で癒される。

そんな旅行にしたいと思い、計画をしました!

f:id:hahema:20190203223303p:plain

 

雪深い季節を狙い1月末に関西随一の温泉街である城崎温泉の喜楽さんに行って参りました。

 

同時にスタッドレス装備のレンタカーで行ったので行き帰りは安心でした!

旅館は子供にも対応してくださる素敵なスタッフさんばかりで息子も楽しそうでした。

 

<メニュー> 

1 予約

【旅館】

 

今年こそはカニを食べよう。

ということで、城崎温泉旅行を企画しました!

12月初旬に楽天トラベルで旅館を予約しました。

Googleで「城崎温泉 子供 おすすめ」で出てきた温泉旅館をチェックしておき、楽天トラベルの評価順に見ていき決めました。

あとは、城崎温泉街の川沿いからロープウェイの間が良かったので、それも注意して選びました。

コースには悩みました。

カニ料理って結構お腹膨らむんですよね。以前夫婦で行ったカニ旅行では雑炊にたどり着けず悔しい思いをしたものです。

コースは「松」「竹」「梅」とあるのですが、量的にも「梅」が一番良いと思い決めました!

●お品書き
食前酒
前菜
お造り(魚3種)
かにすき(一匹)
野菜一式
雑炊
香物
果物
※内容が多少異なる場合がございます


また、息子は布団のみの予約。食事は卵・乳アレルギーなのでうどんを別で予約をしました。

 

☑ 子供にオススメ旅館をあらかじめチェック!

☑ 旅行予約サイトを評価順に見ていく!

 

【レンタカー】

 

 

 我が家の車はファミリーカーなのですが、スタッドレスタイヤを装着していません。

 

年に1度あるかないかなのでレンタカーを予約することにしました。

 

「ニコニコレンタカー」でスタッドレスタイヤ装備の車を発見し、家からの距離も近かったので決めました。

 

今回は「Sクラス」というクラスを予約しました。車種はトヨタのパッソです!

f:id:hahema:20190203222444p:plain

<ニコニコレンタカー 車種・料金ページ>https://www.2525r.com/price_list.php

 

チャイルドシートも忘れずに予約をしておきました。

 

最近は旅館もレンタカーも色々なサイトが増えて決めるのが難しいです。笑

 

旅館は評価順と他サイトの目的にオススメの旅館を。

 

レンタカーは目的を入れて一番上に出てくるサイトで予約するようにしました。

 

☑ スタッドレス対応のお店を探す!

☑ 料金がわかりやすいお店に決める!

☑ 荷物と人が普通に乗れるサイズの車にする!

☑ 子供のチャイルドシートを忘れず予約する!

 2 出発

さて、いよいよ出発の朝を迎えました。

 

この日の深夜は結構雪が降ったようです。スタッドレス装備の車を予約して本当に良かったです。

 

レンタカーは予定通りパッソです。

 

思った以上に車内が広かったです。さらに、チャイルドシートは取り付けが簡便なもので、「こんなんあるんだぁ」と感心しました。

 

いよいよナビを入れて出発です。最初の目的地は「アップ神鍋高原」です。

 

距離は約150km。2時間30分の予定。

 

【道順】

中国自動車道

吉川JCT

舞鶴若狭道

春日IC

北近畿豊岡自動車道

日高神鍋高原IC

国道482号線

f:id:hahema:20190203004304p:plain

<アップかんなべ 交通アクセスページ>http://www.kannabe.co.jp/access


スキー場のホームページで調べると北近畿豊岡自動車道の日高神鍋高原ICの開通でとても行きやすくなったみたいです。

 

実際に、休憩は権現湖SAで1回取っただけで、到着しました。

 

道は一度も混むことなく、スイスイでした。

 

北近畿豊岡自動車道に入ると雪景色が広がり、息子も「うわぁ」と声を上げて驚いていました。

 

高速道路でタイヤ規制は無く、道も濡れることなく良好でした。

 

ただ、スタッドレスを装着している安心感は大事ですね。いつ規制がかかるのか、トンネルを抜けると積雪しているかもといった不安が一切ありませんでした。

 

高速を降り、スキー場へ近づくと完全に雪景色でした!

 

それでも道は整備されていて、安全に走れました!

 

そして、約3時間で「あっぷかんなべ」へ到着しました。

 

☑ スタッドレスをつけていると安心感がある!

 

関西随一の温泉街城崎温泉へ子供と冬旅行!②へつづく