ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

関西随一の温泉街城崎温泉へ子供と冬旅行!④

息子2歳6ヶ月に城崎温泉旅行へ行ってきました!

 

今回の旅行の名物である、雪で遊んでカニを食べて温泉で癒される。

 

そんな旅行にしたいと思い、計画をしました!

 

雪深い季節を狙い1月末に関西随一の温泉街である城崎温泉の喜楽さんに行って参りました。

 

同時にスタッドレス装備のレンタカーで行ったので行き帰りは安心でした!

 

旅館は子供にも対応してくださる素敵なスタッフさんばかりで息子も楽しそうでした。

 

関西随一の温泉街城崎温泉へ子供と冬旅行!③の続きになります!

8 朝食

 昨晩は早めの就寝でしたが、目覚めると。

 

8:15ではないですか!笑

 

夜は対策のおかげで喉は良好で寒いと感じることはありませんでした。

 

チェックインの時に朝食時間を一番遅くの8:30にしておいて良かった。

 

急いで準備をして1階の食事処へ。

 

ギリギリだったので担当の方が心配そうに待ってくれていました。

 

顔を見ると「来た来た」と言って笑顔で出迎えてくれました。

 

お部屋は昨晩と一緒だったので息子も安心して、喜んでいます。

 

朝食の主なメニューはこちらです。

 

・焼き魚(コンロ鍋)

豆乳鍋(コンロ鍋)

・茶碗蒸し

・漬物一式

・海苔

・サラダ(かぼちゃドレッシング)

・ヨーグルト

イカの刺身

カニ味噌

とても豪華かつ、丁度良い量の朝食でした。

f:id:hahema:20190205235832j:image

もちろん、とても美味しかったです!

 

忘れていたカニ味噌を朝に食べられて本当に最高でした!

 

息子はご飯をもらって、海苔や持ってきた中華あんをかけてあげると満足そうに食していました。

 

☑ 食事処が朝夕一緒で落ち着く!
☑ まさかのカニ味噌で大喜び!
☑ 朝食の量も味も絶妙!

 

 

9 チェックアウト

 

朝食を終えて部屋に戻ると、帰りの準備をします。

 

チェックアウトは10:00。残り40分です。

 

夫に荷物の整理と息子のお相手をお願いして、身支度をします。

 

窓の下が城崎街なので、だんだん賑わってくる声が聞こえます。

 

なんとか9:55ジャストに部屋を出ることが出来ました。

 

 

下へ降りると4組ほどがチェックアウト待ちでした。

f:id:hahema:20190205235850j:image

皆さん最後の最後まで旅館を堪能されていました。

 

無事にチェックアウトを完了。

 

すると、旅館の若女将さんでしょうか、とても親切で息子に話しかけてくれました。

 

さらに、旅館の前で写真を撮影して下さり、さらにさらに重い荷物を一緒に持って駐車場まで一緒に来てくれました。

 

その優しさに感動と感謝の気持ちを抱きました!

 

また来たいと思います。

☑ 10:00のチェックアウトは混雑する!
☑ 旅館の方がとても親切!

10 城崎温泉散歩

車はお昼頃まで旅館に止めてもいいと言われました。

 

ブラリと城崎温泉街を散歩することにしました。

 

川沿いを3人で歩きます。

 

車が結構通るので子供がいると怖いなと感じることもありましたが、満喫することができました。

 

たくさんのスイーツ屋さんがあり、どれもおしゃれな店構えです。

f:id:hahema:20190205235924j:image

オカキ屋さんで息子の食べられるオカキがあったのでお土産と一緒に購入します。

 

息子は食べ歩きに大はしゃぎです。

 

途中には檜で作った葉書や名刺入れを売っているお店もありました。

 

たまらず葉書を購入してしまいました。

 

また、同じ建物にあったエビせんべいも購入しました。

 

歩き回って、悩み抜いて決めたお土産は「銘菓 ひょうご 豊岡 幸運乃鳥」です!

 

結局、旅館の茶菓子で出していただいたものが美味しかったのでこれに決めました!

 

とても美味しいのでお土産に喜んでもらえると思います。

 

他には「こうのとりちゃん」というキャラクターのマグネットも買いました。笑

 

☑ 城崎温泉街の昼間は車が多い!

☑ スイーツ店がとても多い!

☑ 食べ歩きに写真撮影が楽しめる!

☑ 「幸運乃鳥」はオススメのお土産!

 11 城崎マリンワールド

  城崎温泉街の散歩を終えるとすぐに「城崎マリンワールド」へ。

 

なんと、城崎温泉街から車で15分です!

 

すぐに、到着しました。

 

駐車場は700円で、入場料は大人2,470円、2歳以下は無料です。

水槽ゾーン

 

入場するとすぐに巨大水槽が現れ、なにやらダイバーさんが中には入り、レポートしています。

 

息子は大きな水槽に大喜びです。

 

上からカニイカなどいろんな海の生物が見られます。

 

下まで行くと巨大なセイウチがおり、息子はとても驚いていました。

アウトサイドゾーン

 

外に出るとペンギンさんがいました。ペンギンと1,000円で写真が撮れるみたいだったのですが、12:30からのセイウチの豆まきショーをどうしても見たかったので断念しました。

 

ペンギンさんの水槽の横を歩いていると大量の餌の魚を持った飼育員さんが通りかかりました。

 

息子は大量の魚に興味津々です。

 

すると、飼育員さんが1羽だけ外に出してくれて餌をあげてくれたのです。

 

まさに神対応

 

息子だけでなく、他のみなさんも集まり大いに賑わいました。

f:id:hahema:20190205235941j:image

名物!アジの釣り堀

ホームページでもテレビでも見たことのある、アジの釣り堀。

 

竿と餌をレンタルし、水槽に垂らして釣り上げます。

 

糸が切れるまで釣り放題のようです。

 

しかも!釣ったアジを有料で天ぷらにして食べることができるみたいです。

 

とても楽しそうでしたが息子の卵アレルギーもあるので断念しました。

 

また、食べられるようになったら一緒にしたいと思います。

イルカショーゾーン

遂にセイウチの豆まきショーを見ることができました!

 

一番前の席に座り見ていると、セイウチちゃんがヒレに乗せた豆を投げ上げます。笑

 

結構な勢いで投げてくれるので大盛り上がり。

 

おかげで7袋ぐらいゲットしました!節分に使いましょう。

 

さらに、その後のイルカショーも30分休憩のあとに始まったので見ました。

f:id:hahema:20190205235957j:image

さすがに息子は限界。ぐずりだしたので退場しました。

 

もう少しゆっくりして、お昼ご飯でもと思いましたが以外に時間が迫っており、帰宅することにしました。

 

駐車場はお昼には満車になっていました。

 

☑ 巨大なセイウチが見られる!

☑ スタッフの方が神対応

☑ イルカショーだけじゃない!

☑ 駐車場は昼頃に満車になる!

最後に

 

息子2歳6ヶ月の旅行はとても楽しく、素敵な旅行になりました。

 

昨年の息子のことを考えると1歳6ヶ月でも行けるなと感じました。

 

家族旅行に城崎温泉はオススメです!