ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

子供の春のお出かけ!西宮市の甲東梅林はおすすめ!

息子2歳7ヶ月。

 

最近かなりおしゃべりになってきました。

 

少し子供ならではの間違いもあって可愛いです。

 

特に可愛いのがお花を「オナハ」と間違える事です。

 

公園や道端でお花を見ると「可愛い~オナハ」と得意げに言います。笑

 

なにはともあれお花が好きです。

 

ということで子供と西宮市甲東梅林へお出かけしてきました。

 

f:id:hahema:20190224235929j:plain

2月第3週に行きました。

 

かなり開花しており、とても綺麗でした。

 

実は息子が0歳から毎年行っています

 

お気に入りのお出かけスポットです。

 

<メニュー>

 1 甲東梅林

甲東公民館敷地内にあります。兵庫県西宮市上甲東園2丁目11番60号。

 

阪急電鉄今津線 甲東園駅から徒歩11分です。

 

現在周辺は閑静な高級住宅街です。

 

しかし、昔は果樹園が広がっていた地域だとか。

 

その名残りで梅林が残っているようです。

 

甲東梅林の梅は、貿易商として活躍した芝川又右衛門という方が植えました。

 

それは明治17年のことです。

 

今では樹齢100年を越える梅も残っています。

 

全国から集められた36品種約200本の色とも多彩な梅がシーズンを彩ります。

2 楽しみ方

1月から品種によっては開花し始めるようです。

 

f:id:hahema:20190224235956j:plain

遅くに開花するもので3月なのでかなり長い期間楽しめます。

 

毎年2月中旬から3月初旬まで文化祭を開催されており、より一層賑やかな雰囲気になります。

 

文化祭は公民館で様々な活動をされている方々の発表の場のようです。

 

この期間は和菓子屋さんのお団子などが販売されており、お茶を飲みながら観梅で出来ます。

 

梅林には基本的に駐車場に停められません

 

駐車場は高齢者の方など特別必要な方のみ停められるようです。

 

駐輪場はあるので自転車は可能です!

 

入場料は無料

 

観梅時間は午前9時から日没まで。

 

日本庭園のように整備された道沿いに綺麗に植林されています。

 

道沿いを歩き、写真を撮ったり、絵を描いたり出来ます。

 

文化祭期間中は公民館でいろんな作品を見ることも出来ます。

3 子供の反応

息子は到着すると「うわぁ~綺麗なオナハ~」と期待通りの反応。

 

自転車から降りて看板前で記念撮影。

 

とても上機嫌です。

 

f:id:hahema:20190225000011j:plain

いざ、梅を見ようと進みだすと走り出します!笑

 

とてもじゃないけどゆっくり見れませんでした。

 

このお花綺麗ね!と言うと「綺麗~」と一瞬立ち止まる程度。

 

高齢者の方も多いのでなんとか静止をしましたが大変でした。

 

息子と来るのは3回目。

 

これまではベビーカーだったので今回はある意味成長を感じました

 

本当に感心したのは白い花、赤い花、ピンクの花と指を差して言っていました。

 

「お母さんは赤いオナハが好き」と言って息子なりに寒梅を楽しんでいました。

4 親の反応

毎年恒例の観梅ですが、今年は息子の走周りに疲れました。笑

 

ベビーカーを卒業したので自転車で行きました。

 

梅林まで少し坂になっているのですが電動自転車なのでスイスイでした。

 

 

hahema.hatenablog.com

 

写真をゆっくり撮れなかったのが悲しいです。

 

でも、息子を追いかけて、抱っこして一瞬でも梅について綺麗ねぇと共感できるだけでも楽しかったです。

 

f:id:hahema:20190225000034j:plain

2時半頃到着し、お団子を買おうと思ったら売り切れていました。笑

 

さすが名所!

 

ゆっくりは出来なかったですが、とても楽しい1日になりました。

 

来年も来れたら良いなと思います。

・子供のお出かけに梅林はおすすめ!
・2歳になると走り回る!
・駅から徒歩11分!
・坂だけど電動自転車なら苦にならない!
・文化祭期間中は盛り上がっている!