ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

子供が自分で手洗いが出来るようになる!おすすめの踏み台をゲットした!

息子2歳。

 

そろそろ自分で手洗いをしたい時期です。

 

f:id:hahema:20190224002046j:plain

というよりも、私が手洗いを教えている時期でもあります。

 

まだ言うなら、手を早く一人で洗ってね。笑

 

と思っています。

 

踏み台が要るなぁと思い夫に相談。

 

「作ろか!」とご提案いただきますが、不安なので流します。

 

「俺もオヤジに作ってもらったし!」被せてきます。

 

私はすぐに欲しかったし、手作りでもしもの事があったら怖いのでネットでの購入の方向にしていただきました。笑

 

インターネットで見つけた「キッズステップ」です。

 

高さが2段になっているので成長に合わせて使えます。

 

さらに持ち手があるので息子は自分で持ってキッチンへ来て手伝ってくれます。

 

将来的にはトイトレにも使えると思います。

 

とても軽くかつ安心できるアイリスオーヤマ製なので購入してよかったと思っています。

 <メニュー>

1 キッズステップ

アイリスオーヤマから発売されています。

 

アイリスオーヤマといえば家電製品をお手頃価格で発売しているイメージが強いです。

 

しかし、1971年創業時からプラスチック家庭用プラスチック製品の製造と販売を主業務としていたようです。

 

ある意味、十八番の分野の製品です。

サイズ

幅約32×奥行き約35×高さ約21(2段)

重さ

約812g

天面サイズ

(1段目)幅約22.4×奥行き約12.6、(2段目)幅約21×奥行き約15.9

耐荷重

約100kg

材質

本体:ポリプロピレン
脚:ゴム

値段

1、244円+税

2 用途

子供が手洗いを自分でするとき

洗面台の前に置いて、登ります。

 

f:id:hahema:20190224002135j:plain

高さは21センチなので十分手を洗えます。

 

最初は水栓に手が届かなかったですが、今では届きます。

お手伝いをするとき

洗い物をしていると「お手伝い」と言って台を取ってきます。

 

時間は倍かかりますが、一緒に洗い物ができます!

台の上のものを見るとき

我が家はカブトムシを育てています。(猛反対していますが)

 

台の上に虫かごがあるので、見たい時は台を持ってきて見ています。

3 息子の反応

今までは抱っこをして手を洗っていました。

 

でも、自分で台に上って洗えるようになりイキイキとしています。

 

f:id:hahema:20190224002202j:plain

自分で蛇口を開きたい!

 

自分で石鹸を出したい!

 

自分でゴシゴシしたい!

 

と言って意欲的です。

 

自分の台であるとわかっているのでキッチンに持ってくるときも嬉しそうに持ってきます。

 

カブトムシを見たいと言うのですが、私は気持ち悪いので(幼虫)一人で行ってきて。

 

と言うと自分で台を持って来て見ていました。笑

 

2歳の息子が自分で持てるぐらいの重さなので、手軽だし、安心です。

4 親の反応

子供が意欲的に手洗いをしてくれるようになって嬉しいです。

 

自分で洗うことで、手のゴシゴシも上手になりました。

 

時折、遊び出して逆に疲れることもありますが、ご愛嬌です。

 

軽くて作りも丈夫です。

 

天板が滑り止め加工されているので安心です。

 

また、ゴム脚が付いているので一切ずれることはありません。

 

さらに、持ち手もついているので子供が一人で持ち運べます。

 

f:id:hahema:20190224002219j:plain

キッチンに来てお手伝いも可能にしてくれて息子の嬉しそうな姿は幸せです。

 

時間は倍かかりますが。笑

 

また、一人でカブトムシを見てくれる事は私にとって最大のメリットです。笑

 

来るトイトレにも使用したいと思っています!

 

インターネットですぐに買えて、軽くて、丈夫なのでおすすめです!

・インターネットですぐに購入できる!
・軽くて子供が持ち運べる!
・とても丈夫!
・滑り止め、ゴム脚でとても安心!
・子供が自分で手洗いや食器洗いが出来る!
・子供のトイトレに使える!
・とてもお手頃!