ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

子供の移動に電動自転車を購入!人気ランキング上位のパナソニック ギュットアニーズDXは最高の自転車!

息子2歳。 季節は夏になり、今年は特に猛暑です。 少し大きめの息子をベビーカーに乗せて移動する日々。 疲れました。笑 そこで購入したのが電動自転車。 買ってみてびっくり! すごい強力なアシストでスイスイ楽々です。 スーパーや公園にどこでも子供とお…

子供の春のお出かけ!西宮市の甲東梅林はおすすめ!

息子2歳7ヶ月。 最近かなりおしゃべりになってきました。 少し子供ならではの間違いもあって可愛いです。 特に可愛いのがお花を「オナハ」と間違える事です。 公園や道端でお花を見ると「可愛い~オナハ」と得意げに言います。笑 なにはともあれお花が好き…

子供が自分で手洗いが出来るようになる!おすすめの踏み台をゲットした!

息子2歳。 そろそろ自分で手洗いをしたい時期です。 というよりも、私が手洗いを教えている時期でもあります。 まだ言うなら、手を早く一人で洗ってね。笑 と思っています。 踏み台が要るなぁと思い夫に相談。 「作ろか!」とご提案いただきますが、不安な…

赤ちゃんのおもちゃの定番ジム!「くまのぷーさん てあそびいっぱい ボックスにへんしんジム」はおすすめ!

息子が0歳3ヶ月頃。 叔父さんより素敵なプレゼントをいただきました! 「くまのぷーさん てあそびいっぱい ボックスにへんしんジム」です。 赤ちゃんには定番のジム。 プレイマットやアーチは柔らかい素材で安心。 描かれているキャラクターも可愛い。 さ…

インフルエンザに親が感染した時の対処法!

息子2歳8ヶ月。 夫がインフルエンザに感染しました。 子供の事を思うあまりに怒りが込み上げます。 診断が出た連絡を受けてすぐにホテルへ行っていただきました。 しかし、その対応が良かったと思っています。 夫には可愛そうでしたが、やはり小さな息子が…

子供が掛け布団をはぐ!冬にスリーパーはオススメ!

季節が冬になり、風邪やインフルが怖い季節ですね。 そんな時、就寝中の環境も気を付けています。 ただ、うちの子供は掛け布団をすぐにはぐのです。 さらに、転がり続けて布団から脱走しまくります。笑 そんな子供にスリーパーを購入しました。 2018年の…

寝かしつけの本は何がオススメ?くれよんのくろくんは子供と親に愛される絵本!

何度も紹介していますが、うちの息子は寝ません。 2歳7ヶ月。同い年の子は昼寝はするし、夜は早いですよね。 1日休まることなく夜を迎えます。 目がチカチカ、頭がぐるぐる。 いち早く寝かしたい!笑 そんな私はいつも寝かしつけの絵本を探しています。 …

寝ない子供!悩んでいる親にオススメの寝かしつけ絵本!そらまめくんのベッド!

うちの息子は寝ません。 昼夜問わずに寝ません。 せめて、夜だけでも早く寝かせたい。 そんな私には寝かしつけの本はとても重要です。 息子が気に入ってくれるか、読みやすいか。 ポイントは様々です。 今回購入した「そらまめくんのベッド」は寝かしつけに…

関西随一の温泉街城崎温泉へ子供と冬旅行!④

息子2歳6ヶ月に城崎温泉旅行へ行ってきました! 今回の旅行は冬の名物である、雪で遊んでカニを食べて温泉で癒される。 そんな旅行にしたいと思い、計画をしました! 雪深い季節を狙い1月末に関西随一の温泉街である城崎温泉の喜楽さんに行って参りました…

関西随一の温泉街城崎温泉へ子供と冬旅行!③

息子2歳6ヶ月に城崎温泉旅行へ行ってきました! 今回の旅行は冬の名物である、雪で遊んでカニを食べて温泉で癒される。 そんな旅行にしたいと思い、計画をしました! 雪深い季節を狙い1月末に関西随一の温泉街である城崎温泉の喜楽さんに行って参りました…

関西随一の温泉街城崎温泉へ子供と冬旅行!②

息子2歳6ヶ月に城崎温泉旅行へ行ってきました! 今回の旅行は冬の名物である、雪で遊んでカニを食べて温泉で癒される。 そんな旅行にしたいと思い、計画をしました! 雪深い季節を狙い1月末に関西随一の温泉街である城崎温泉の喜楽さんに行って参りました…

関西随一の温泉街城崎温泉へ子供と冬旅行!①

息子2歳6ヶ月に城崎温泉旅行へ行ってきました! 今回の旅行は冬の名物である、雪で遊んでカニを食べて温泉で癒される。 そんな旅行にしたいと思い、計画をしました! 雪深い季節を狙い1月末に関西随一の温泉街である城崎温泉の喜楽さんに行って参りました…

パプリカって流行っている?息子と歌って踊れる曲です!

息子2歳6ヶ月。 最近よく喋ります。 最近では「カモメは甘いか~」とよく口ずさんでいるので怖い曲やなぁと笑っていると、まさかまさかの「U・S・A」を歌っていました。 この事実、私では気づきませんでした。 やはり、保育園に行っている子供の親が教…

車好きの子供に最適な場所!消防署へ行ってきました!

息子2歳4ヶ月。 うちの子寝ないんです。昼寝しないし夜遅いんです。 友達は「お昼寝30分しかしなかった」とか「今日は寝かしつけが遅くて8時になってしまった」などなどと言っています。 もちろん、みんな大変なんです! でも、もうちょっと寝てくれー…

ひとり遊びしない息子!動物好きなので「ポカポカフレンズの音としかけのなが~いえほん サファリ」で遊ばせてみた!

息子2歳7ヶ月。 少しでもひとり遊びをして欲しいと願う日々です。笑 一緒に遊ぶにしても毎日同じおもちゃで遊んだり、同じ本を読むのでは親も飽きちゃいます。 何か良いおもちゃは無いものかと考える日々でもあります。 せっかく買ってあげるのであれば、…

お風呂嫌いな息子を変えてみせる!お風呂マットとベランダプールが有用!?

息子2歳。 生まれた時からなのですが、うちの息子はお風呂で必ず泣き叫びます。笑 まず、お風呂に行くことをとても嫌がります。 私がひとりの時はそれはもう大変です。私が体を一通り洗っている間は戦いです。笑 今ではかなり自分で動けるようになり、一人…

寝室に行きたがらない息子。アンパンマンのガチャくるライトで寝室へGO!

息子2歳。 うちの子、全然寝ないんです。昼寝もしません。朝からずーっと起きてます。笑 おまけに寝かしつけにも時間がかかります。 さらにさらに、最近は「さぁ、寝ようか」と声を掛けると、全力の「イヤー」で答えてくれます。ゴネます、泣きます、怒りま…

赤ちゃんの鼻水吸引器は必要?悩んだ結果試してみた!

息子0歳6ヶ月。 初めての風邪を引きました。 鼻がズルズルで息苦しそう。口で息をするにも難しそうでかわいそう。鼻を吸い込むこともできず、息ができないので夜寝ていても「はっ」と言って起き上がる。 ティッシュで取ってあげますがきりがありません。 …

【うちの子、歩くのが遅い?】他の子と比べると不安に!人形用ベビーカーで鍛えましょう!

息子1歳10ヶ月。 ある日、友人の息子と同い年の子供と4人で遊びに行きました。 場所はカラオケのキッズルームということもあり、動き回って遊んでいました。 そこでふと思いました。うちの子、周りに比べたら歩くの遅いな。と。 つかまり立ちは結構早い…

保育園にいってない事が心配。「いっぱいうたおう!どうようえほん」で解消だ!

息子2歳。 最近、保育園に行っている子や教室に通っている子との成長の差を感じます。 「もうトイトレやってるの?」とか社交的で世間に慣れてるなぁとか感じます。 保育園ではどんなことやっているの?と聞くと歌ったり、踊ったりが楽しいみたい。と聞きま…

洗い物中に息子が遊べるおもちゃは無いか!?カウンターでカーキャリーカーはどうだ!

息子1歳10ヶ月。 後追いがはげしくなってきました。笑 1日が始まり、終わるまでずぅーっと一緒だと本当に疲れますよね。 立てるようにもなり、視界が広くなったので少しでも私の姿が見えないとビービーと騒ぎます。 もちろん家事がひと段落するたびにお…

おもちゃを守れ!ラミネートで紙製おもちゃを守る!

息子2歳5ヶ月。 最近思うのですが、1歳の頃はなんでも舐めていたので、おもちゃはベトベトだし、紙製のものはグチョグチョになっていました。 でも今ではお兄ちゃんになっておもちゃを舐めたりはしません。 よく赤ちゃんは舐めることによって、舌で味を覚…

1月はいちご狩りでしょ!シーズン開幕早々に狩ってきました!!

息子2歳6ヶ月。 2019年お正月。 大のフルーツ好きの息子。もちろんいちごも大好きです。お正月は両家のじーじ、バーバよりいちごをたらふく食べさせてもらっていました。 12月にはみかん狩りに行って喜んでいたので、1月のいちご狩りにも行こうとい…

ぶら下がり中毒!「アンパンマン NEW にこにこブランコ」を買いました!

息子2歳。 最近公園の鉄棒を見るとぶら下がります。笑さらに実家にある、マッサージ機のバーを見たらぶら下がります。笑 確かに「申年」生まれなのでぶら下がるのが好きなのはわかりますが、ぶら下がる意欲がすごいです。駐輪場にある低いバーにもぶら下が…

遊園地もあります!「道のえき 神戸フルーツフラワーパーク」へ行きました!

息子2歳4ヶ月。 最近、トーマスに大ハマリ中です。 原因はカプセルプラレールです。きっかけは買い物に行った時にくずるのでひとつ買ってあげたことでした。笑それからというものの買い物のたびにカプセルプラレールをせがまれるようになりました。最初は…

一気に世界が広がる!「アンパンマンおしゃべりいっぱい!にほんごえいご二語文も!ことばずかんDX」をゲット!

息子は2歳。 友人の子供などはどんどん保育園に入ったり、アメリカンスクールに預けたりしているため、我が子に比べると社交的だし成長しているなぁと焦ります。 息子が興味のあることや両親が興味のあることであれば一緒に遊んで覚えたりできますが、限ら…

「どうぞ」が言えるようになった!かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場DXで遊ぶぞ!

息子2歳の誕生日。 両親からはストライダーをプレゼントしたのですが、じーじ、バーバにもオネダリしちゃいました。 最近息子は「どうぞ」と言って何かを渡すのがブームです。そんな時、イオンを歩いているとセールを発見!そこで何かいいものは無いかなぁ…

シーズン終了間際!淡路の平岡農園で「みかん狩り」!

息子2歳4ヶ月。 息子は卵・乳アレルギーがあるのでケーキ屋お菓子を好きなだけ食べることができません。その分、フルーツが大好きです。最初はぶどう、マスカット、マンゴー、いちごとこれらを見ると目がない状態になります。 そして今年に入って好物にな…

1歳のクリスマスにもらったプレゼント!「1才からのメガブロック ゴーゴー!ジャンボトーマス」

1歳のクリスマスにもらったプレゼント!「1才からのメガブロック ゴーゴー!ジャンボトーマス」 息子1歳5ヶ月。じーじ、バーバにお願いしたのはトーマスです。NHKって本当に凄いですね。「いないいないばぁ」「お母さんといっしょ」に釘付けの息子です…

観覧車に乗りたい!「王子動物園」に行きました!

行ってきました「王子動物園」! 新年明けて最初の休日に選んでのはココです!昨年夏に初めて行ったのですが、早くもリピートしました。 新年早々トミカのおもちゃをスーパーで見つけた息子。値引きしていたこともあり、買ってあげました。帰って早速組み立…