ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

寝かしつけの本は何がオススメ?くれよんのくろくんは子供と親に愛される絵本!

何度も紹介していますが、うちの息子は寝ません。

 

2歳7ヶ月。同い年の子は昼寝はするし、夜は早いですよね。

 

1日休まることなく夜を迎えます。

 

目がチカチカ、頭がぐるぐる。

 

いち早く寝かしたい!笑

 

そんな私はいつも寝かしつけの絵本を探しています。

 

今回購入したのは「くれよんのくろくん」です。

 

この絵本はくれよんが題材で、作者特有の優しい絵です。

 

息子はくれよんが大好きなのでとても気に入っています。

 

・くれよんが題材で子供が好みやすい!

 

・くれよんのくろくんは寝かしつけにオススメ

 

 

 

1 くれよんのくろくん

 

この絵本は2001年発行され、2002年には第9刷が発行されている大好評の絵本です!

 

作者の なかや みわ さんは元サンリオのデザイナーを経て絵本作家になった方です。

 

本ブロクでも紹介している「そらまめくんのベッド」のそらまめくんシリーズやこぐまのくうぴいシリーズなども人気の絵本です。

 

 

hahema.hatenablog.com

 

さらに、この「くれよんのくろくん」と「くろくんとちいさいしろくん」は受賞作品でもあります。

 

・数々のヒット作品を描いている なかや みわ さん 作

・第9刷まで発行されている!

・第12回けんぶち絵本の里大賞受賞受賞作品!

2 内容

 

ある日、まっさらのさまざまなくれよんが暇に耐え兼ねて画用紙をめがけて飛び出します。

f:id:hahema:20190207231608j:image

きいろくんを筆頭に画用紙を彩ると、彼らは描ける喜びを大いに感じていました。

 

しかし、くろいろのくろくんが混じろうとするとみんなは真っ黒になることを嫌がり断ります。

f:id:hahema:20190207231620j:image

くろくんはシャープペンシルのお兄さんに慰められます。

 

そんな時、いろんないろのくれよん達が喧嘩を始めます。

f:id:hahema:20190207231636j:image

画用紙がいっぱいになり、自分の描いた上に書くなとみんなが怒り出したのです。

 

それを見た、シャープペンシルのお兄さんのアドバイスでくろくんが画用紙を真っ黒に塗りつぶします。

f:id:hahema:20190207231645j:image

いろんないろのくれよん達は唖然としています。

 

そこにシャープペンシルのお兄さんが仕上げとばかりに線を入れると。

 

美しい花火の絵が浮かび上がりました。

f:id:hahema:20190207231656j:image

これにはいろんないろのくれよん達は驚き、くろくんを見直します。

 

そして、みんながお互いの色を認め合い、仲直りをするというお話です。

 

・くれよんが題材なので子供にオススメ!

・十人十色の言葉が感じられる絵本!

・これからの友達作りに生かしてくれそうな絵本!

・絵を描くのが好きになる絵本!

3 息子の反応

 

息子には1歳の頃、はちみつ由来のクレヨンを買ってあげました。

 

それで画用紙に描くことが大好きになりました。

 

そんな息子の絵はまさにくろくんが真っ黒に塗りつぶす前の絵のようです。笑

 

くろくんが塗りつぶした後にシャープペンシルのお兄さんが花火の絵を浮かび上がらせた時が一番嬉しそうです。

 

これを見ると最初は逆に興奮して「持ってるで」と言って、おもちゃの部屋に行くこともありました。笑

 

でも、今では寝るときに読んであげると寝落ち可能な絵本になりました。

お話の内容もとても良いです。

 

親として読んであげることで、他人の良いところ、自分の良いところを活かして仲間と生きて行ってくれたらと切に願える本です。

f:id:hahema:20190207231711j:image

なかや みわ さんの絵本のファンになってしまいました。笑

 

他の作品も読んでみたいと思います。

 

・息子のくれよんへの興味が高まった!

・寝かしつけにオススメ!

・話の内容が大人にもうける!

・友達を大切にかつ尊敬できるようになる絵本!