ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

関西随一の温泉街城崎温泉へ子供と冬旅行!③

息子2歳6ヶ月に城崎温泉旅行へ行ってきました!

 

今回の旅行の名物である、雪で遊んでカニを食べて温泉で癒される。

 

そんな旅行にしたいと思い、計画をしました!

 

雪深い季節を狙い1月末に関西随一の温泉街である城崎温泉の喜楽さんに行って参りました。

 

同時にスタッドレス装備のレンタカーで行ったので行き帰りは安心でした!

 

旅館は子供にも対応してくださる素敵なスタッフさんばかりで息子も楽しそうでした。

 

関西随一の温泉街城崎温泉へ子供と冬旅行!②の続きになります!

5 夕食

 

食事は1階にあるお食事処です。

 

といっても、個室になっているのでプライベート空間は保たれています!

 

最初に案内をしてくださったスタッフさんが引き続きお世話をしてくれました。

 

お部屋に入ると既にカニすきの準備が整っていました。

f:id:hahema:20190204232513j:image

飲み物は城崎サイダーで乾杯。

 

食前酒は「梨」のお酒でサッパリといただきました。

 

注文していた息子のうどんもすぐに出してくれ、息子も堪能していました。

 

お造りと前菜をいただき、いよいよかにすきです。

 

沸騰して蓋を開けると見事に赤色になったカニの姿が!

 

念願のカニは本当に美味しかったです。

 

そして、最後の雑炊です。丁度いいお腹の具合です。

 

息子にも食べさせてあげたかったので卵を入れる前によそっていただきました。

 

息子はお腹いっぱいだったと思うのですが、美味しいあまりに全部平らげました!笑

 

私たちも雑炊をいただき、最高のシメをいただきました。

 

デザートもいただき食事は終了。

 

17:30から19:15まで食事をしていました。

 

やっぱりカニは時間がかかりますね。お風呂の時間は19:30だったのでギリギリでした。


☑ 食事処が個室で安心!
☑ カニは服が汚れるので寝室と分かれていて助かった!
☑ やっぱりカニ料理はボリューム満点!
☑ カニ料理の食事時間は長くなる!

6 貸切風呂

 夕食をいただき、部屋に変えればすぐにお風呂の準備です!

 

1階の受付に札を取りに行きます。

 

そして3人で指定の貸切風呂へ。

 

喜楽さんには貸切風呂が2つあり、「月」と「流」です。

 

写真で見る限りどちらも素敵だったのですが、「月」のほうが少し広かったのでこちらにしました。

 

時間は19:30から20:15の45分です。

 

広々とした脱衣所があり、洗面台もあります。

 

そして、浴室は洗い場が2箇所で浴槽がひとつ、ホッと座れる椅子が1つ設置されていました。

f:id:hahema:20190204232532j:image

広々したお風呂に息子は大興奮です!

 

お湯は子供には少し熱いかなと思いましたが、上機嫌で入っていました。

 

45分は短いかなと思いましたが、存分にお風呂を楽しめました!

 

☑ 広々した貸切風呂で快適!
☑ 45分で十分に満喫できる!

 

7 就寝

 

 

お風呂に入ったあとに、少し散歩をして射撃やスマートボールを楽しもうか!

 

と思っていたのですが全員満腹とお風呂効果で眠くなってしまいました。笑

 

そうとなれば就寝の準備です。

 

旅館やホテルで怖いのが「乾燥」です。

 

お部屋の暖房は埋込みではないエアコンだったので調節が出来ましたがそれでも不安。

 

ということで加湿器を持って行きました。笑

f:id:hahema:20190204232559j:image

さらに濡れタオルを布団の周りに干して対策します。

 

また、浴衣で寝ると風邪を引いてしまうのでパジャマも持参しました。

 

ちなみに夫は持ってきていなかったので寒そうでした。さらに、カニがついてしまって「臭い」と嘆いていました。笑

 

みんな疲れていたのですぐに眠りにつきました。

 

☑ 加湿器を持参する!
☑ 風邪対策にパジャマを持っていく!
☑ カニ料理の際は臭い対策にもパジャマが必要!