ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

1歳のクリスマスにもらったプレゼント!「1才からのメガブロック ゴーゴー!ジャンボトーマス」

1歳のクリスマスにもらったプレゼント!「1才からのメガブロック ゴーゴー!ジャンボトーマス」

息子1歳5ヶ月。じーじ、バーバにお願いしたのはトーマスです。
NHKって本当に凄いですね。「いないいないばぁ」「お母さんといっしょ」に釘付けの息子です。
個人的にはおかあさんと一緒に出てくる「ドンスカパンパン応援団」です。笑

まぁ、この2番組は赤ちゃんにとってバイブルですし、私たちにとっても安心して見せられる番組ですよね。
時間も限られているし、目の心配も最小限です。毎回録画して、好きな音楽の回を流して私もリフレッシュしています。笑

さて、日曜日になると夕方に「機関車トーマス」が放送されています!
トーマス世代ではない両親なので最初は本当に息子は見るかなぁと半信半疑でしたが、ハマりました。笑

オープニングとエンディングがまず大好き。

たまに怖く感じるらしく泣いてしまうこともあるのですが基本的に大好き。

食器をトーマスにしてあげたらかなりテンションが上がっていました。

ということで、トーマスの何かをあげたい。
そして、知育にいいと評判のブロックをあげたいということでジャンボトーマスにしました!

じーじ、バーバはおもちゃ屋さんで買ってきてくれたみたいでクリスマス前にフライングプレゼントしてもらいました。
息子はこんなに大きなおもちゃを見たことがなかったので目を大きくして喜んでいます。

その名のとおりジャンボとーますで、息子の体くらいあります。
車体の上部がブロックを接続できるようになっており、蓋を開ければブロックがはいっています。
ブロックは大きなものばかりで誤飲の心配はなさそうです。
大きいので積み上げやすいので自分で少しは積み上げます。
両親が積み上げてあげるともれなく破壊し、喜んでいます。
ジャンボトーマスを押車のようにして遊んでいる時もあり、息子にとってもヒットしたようです。

ブロックにはジェームス、パーシー、エドワードなど7キャラクターが描かれており、息子はキャラクターを少しづつ覚えられたと思います。

一人で積み上げて遊ぶことはまだ難しいみたいです。

f:id:hahema:20190111175448j:image

しかし、2歳5ヶ月になった今では自分で積み上げてどうだと言わんばかりに私たちに自慢してきます。

f:id:hahema:20190111173709j:image
また、一人で集中して出来るのでひとり遊びをしてくれています!

思えばジャンボトーマスがきっかけでトーマスキャラクターを覚えるようになりました。
今では、トーマスの図鑑のキャラクター8割は言えます!笑