ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

一気に世界が広がる!「アンパンマンおしゃべりいっぱい!にほんごえいご二語文も!ことばずかんDX」をゲット!

息子は2歳。

友人の子供などはどんどん保育園に入ったり、アメリカンスクールに預けたりしているため、我が子に比べると社交的だし成長しているなぁと焦ります。

息子が興味のあることや両親が興味のあることであれば一緒に遊んで覚えたりできますが、限られる気がします。
息子と同年代の子のように色んなものに触れさせて、興味を持たせたいなと思っています。

そんな時!ナイスなおもちゃを見つけました。

アンパンマンおしゃべりいっぱい!にほんごえいご二語文も!ことばずかんDX」です!

 

これは最強ですよ。アンパンマンのキャラクターがいろんなシチュエーションで出てくる本で、アンパンペンで絵をタッチするとそれが何か答えてくれます。

そしてシチュエーションが超豊富です!
なんと25種類もあるのです。f:id:hahema:20190110232126j:image

例えば、「まち・しごと」のページではいろんな建物のを中心に名前が覚えられます・
他にも動物園や家の中など、さらにはアルファベットにあいうえお表といたれりつくせりです。

早速じーじ、バーバに相談すると快諾してもらいました!本当にいつもありがとうございます。

息子は受け取るとアンパンマンをみて大喜び。
本を開いて知っている車や動物の名前をいいます。そして「これなに?」と聞いてきます!

「ふふふ」と笑い、アンパンマンのペンを絵本にタッチするとアンパンマンのキャラクターが教えてくれます。
息子は「むふふ」と笑いすぐにぺんを私から取り上げいろんなところをタッチします!しまくります!!
この絵本はトラックなどをタッチすると「トラック」のあとに「ブルルーン」と本当の車の音がなります。
しかし、息子はタッチしてペンが反応することがたまらなく嬉しいようで、すぐにほかのところをタッチしまくって遊んでいました。

さらにさらに、この絵本にはクイズ機能もあります。

クイズモードは時間内に指定されたものをタッチするものです。
息子とタッチを一緒にしていて飽きても、クイズをすれば私も楽しめます!笑

もらった当初はタッチするだけの遊びでしたが、一通りタッチブームが終わった半年後には少しは説明を聞くようになっています。
クイズもできるようになってきています。

この本のおかげであらゆるシチュエーションのものに一気に触れてくれた気がします。
これをきっかけに家のものにも興味をもち、掃除を手伝ってくれたり、料理を手伝うのようにもなりました。

2歳5ヶ月の今ではかなり話せますので、本のおかげでいろんなものを言えて楽しそうに見えます。
両親としても、息子の成長に寄与してくれていると実感しています。

そして、まだつかっていない機能がひとつあります。

それは「英語機能」です!

もう少ししたら英語機能も使って遊ぶことで単語を覚えられたらなと思います。
最近の教育は英語の導入が早いのでまだまだ使えそうです!