ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

赤ちゃんの鼻水吸引器は必要?悩んだ結果試してみた!

息子0歳6ヶ月。

初めての風邪を引きました。

鼻がズルズルで息苦しそう。口で息をするにも難しそうでかわいそう。
鼻を吸い込むこともできず、息ができないので夜寝ていても「はっ」と言って起き上がる。

ティッシュで取ってあげますがきりがありません。

鼻水を吸うことができたらなぁ。

母親は私の鼻水を直接吸ってたで、と武勇伝を語ってくれますが現代的でないなぁ。

とネットで調べているとやはりありますね、鼻水吸引器。

やっぱり世界は進化しています。笑

ただ、こんな大層なものいる?と半信半疑。

でも、息子の苦しい顔を見ると決断の時は迫っています。

○赤ちゃんの鼻水吸引器は必要?

○鼻水吸引器は本当に有用なのか?

こんな風に悩んでいましたが、決めました!

買いましょう!!

早速インターネットで検索。

出てきた商品を見ていると大きく分けると3種類と感じました。

1つ目は赤ちゃんの鼻にチューブを入れて親が吸い込んで吸引するもの。

2つ目も赤ちゃんの鼻にチューブを入れるまでは一緒ですが電動で吸い込んでくれるので親が吸い込む必要なし。

3つ目はメルシーポットと言われる鼻水吸引専用のすべて電動のもの。

順に値段もあがります。

さてさて、どれにしようかここでも悩みました。

そもそも直接鼻を吸い込む時代に育った私。それがチューブで吸い込むようになったんだから、それだけでも進化やないか。
私たちの次の世代にはピッタリじゃないか、と1つ目を思う。

あるいは、コンパクトで電動で動くものであり、真ん中の価値を持つ者に弱い私たちには輝いて見えます。

そしてメルシーポットはちょっと鼻水吸引するのには大層ではないか。

そして、決めました!

私たち親が吸い込んであげましょう!

価格も安価でネット注文をしました。

早速、使用します。息子は全力で嫌がりますが、吸うとズズーっと鼻水を吸うことができ、ポット鼻水が貯まります。
ひと吸いで結構吸えるのでこれは良いと思いました。ただ、口にチューブをくわえ、息子の鼻にチューブを入れてかつ息子を抑えるとなると2人体制が必須です。

ただ、ひとりの時は寝ている時だけと決めてしまえばいいねということで一件落着。

のはずでしたが!!

その翌日には我が家に異変が。両親ともに風邪をうつしていただきました。

この風邪の後に発症した時にも使用したのですが、やはり全員風邪をいただきました。

なるほど、吸うと伝染るんだ。笑

ということで次なる候補、電動の吸引器を買うとめちゃくちゃ便利と感じました。
電池で動くので片手で吸引器を息子の鼻に入れるだけ。
あとは電源を入れるとシュコーっと吸ってくれます。ずるんと鼻水が集まるので気持ちいいです。
音がなるので息子は少し怖がっていましたが、何回か使用すると音には慣れ、嫌がるだけでした。

そして、風邪がうつることも無くなりました!

現在2歳ですが、今もとても助かるモノになっています。

結論として、

○赤ちゃんの鼻吸引器は要ります!

○赤ちゃんの鼻吸引器は電動にかぎります!

○赤ちゃんの鼻吸引器は効果抜群です。鼻水が取れ、息子も親も寝られる時間が格段に増えます!

もし、今迷っている方がいたら是非迷わず買ってください!