ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

【うちの子、歩くのが遅い?】他の子と比べると不安に!人形用ベビーカーで鍛えましょう!

息子1歳10ヶ月。

ある日、友人の息子と同い年の子供と4人で遊びに行きました。

場所はカラオケのキッズルームということもあり、動き回って遊んでいました。

そこでふと思いました。うちの子、周りに比べたら歩くの遅いな。と。

かまり立ちは結構早い方だったと思うのですが、歩き出すのが遅かったので歩き方も同い年の子(1ヶ月違い)と比べてもフラフラしています。

足腰鍛えてあげないと!と不安になり、すぐに夫婦で協議しました。

議案を上げると、確かにつかまり立ちが早かったのでハイハイ期間も短いので腕の力も心配だなと。
そこに来て、歩くのも遅いとなればちょっと心配増えるなとなりました。

よし!息子の足腰鍛えましょ!前に歩く練習をするにはどうしたら良いかな。
と考えたところ、先日おもちゃ王国へ遊びに行った際にとても嬉しそうに人形用のバギーを押している姿を思い出しました。

これや!ということで早速ベビザラスへ走りました。

○うちの子、他の子より歩くのが遅いのではないかと不安。

○1歳児の歩く練習には手押し車のようなおもちゃが最適である。

と上記2点の衝動をバギーを買って解消するぞ!と意気込みました。

ベビザラスへ行くと、ちょうどセールのかごにディズニーの人形用ベビーカーが置いてありました!
買い物時間は10分もかからずでした!笑
おもちゃはピンクで女の子っぽいかなと心配しましたが、家族は問題なし!と即答!
人形はついていないので家にあるプーさんのぬいぐるみを乗せようと決めました。

家に帰ってビニールをとって息子へ私てあげるとニヤリ。と笑いました。

この時点で成功を確信しました。

すぐにプーさんのぬいぐるみを乗せてあげると、リビングから遊び場、遊び場からベランダ、ベランダから寝室へと走り回っていました。

最初は前に体重を掛けすぎてこけることが1度だけありましたが、その後はそんな事故は無かったです。(その時も無傷)

そしてそして効果のほどは?

元々歩くのが遅かったのは慎重な性格から来ていたのかな、と思っています。
なので、こういったおもちゃがきっかけでとても歩くがの上達したと思います。

また、この時ちょうどこの手のおもちゃにハマっていたことが幸いしました。
何かあったらプーさんを乗せて、家の中を散歩。
私がトイレに行けばプーさんと来てくれます。笑

また、ちょうどこの時期に近所の方が手押し車を譲ってくれました。
テイストの違う木のおもちゃで息子は気分転換で両方を使い分けて遊んでいます。

外に出て散歩をすると以前より格段にしっかりしました。

後で思うと、いやいや多少遅くてもいずれは歩くよな。
と思いますがその時は真剣に悩んでいたものです。

ただ、息子の性格的にもおもちゃを買ってあげることで歩く楽しさを覚えてくれたと思っています!