ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

関西随一の温泉街城崎温泉へ子供と冬旅行!②

息子2歳6ヶ月に城崎温泉旅行へ行ってきました!

今回の旅行の名物である、雪で遊んでカニを食べて温泉で癒される。

そんな旅行にしたいと思い、計画をしました!

雪深い季節を狙い1月末に関西随一の温泉街である城崎温泉の喜楽さんに行って参りました。

同時にスタッドレス装備のレンタカーで行ったので行き帰りは安心でした!

旅館は子供にも対応してくださる素敵なスタッフさんばかりで息子も楽しそうでした。

 

関西随一の温泉街城崎温泉へ子供と冬旅行①の続きになります!

 

 

3 雪遊び

 

アップかんなべへ到着!

 

f:id:hahema:20190203233330j:image

 

全面雪です!感動です!

 

しかも、平日は駐車料金が無料なのです。金曜日に来ていた私たちはラッキーです。

 

ちなみに土日は1、500円の料金がかかります。

 

さて、さっそく車を止めて準備開始!

服装

 

私たしの冬対策装備は「タイツ」「手袋」「濡れても良い上下」。

 

結論からすると、甘かったです。笑

 

結局、レンタルで手袋とソリを借りました。

 

ただ、年に1回雪遊びのために「スキーウェア」「手袋」「ソリ」を買うのはためらいます。笑

 

この頻度ならこれからもレンタルをしようと思います。雪遊びですからね。笑

 

何が甘かったというと、手袋が普通の防寒具だったのですぐにビチョビチョに。

f:id:hahema:20190203233546j:image

上下の服は結構もってくれました!ちょっと寒かったのが反省点です。

 

☑ 雪遊びをするならスキー用の手袋を準備する!

☑ タイツやヒートテックなど防寒は徹底する!

アップかんなべ

 

スキーをしていないのでゲレンデの情報はわかりません。

 

しかし、見る限り雪は最高のようで、天気も良いので視界も良好でした。

 

レストハウスのある一番下の方でもしっかりした雪が積もっていました。

 

そして、目を見張ったのが「雪のゆうえんち」です!

 

f:id:hahema:20190203233603j:image

 

魅力的なゲートをくぐると、雪の上で楽しめる遊具がたくさんありました!

 

2歳以下は無料で大人リフト券かキッズエリア券1回券を持っていれば入場可能です。(一部有料遊具あり)

 

息子はまだ2歳なので遊具での遊びは断念しました。

 

そのかわり大きな雪だるまを作ることにしました。

 

☑ 2歳以下の子供は保護者同伴で利用可能!

☑ 入場しなくても前の広場で遊べる!

 

雪だるまづくり

 

息子は初めての積雪に驚いていました。ただ、徐々に慣れると深い所に行ってみたり、積もっている雪を触ったりとはしゃいでいました。

 

雪を丸めて投げると、その気になって雪を投げ返してきていたのが印象的でした。笑

 

さて、雪だるま作りの開始です!

 

父に下の雪だるま作りをお願いし、私と息子で上の雪だるまを作ります。

 

そして、腕の部分を氷柱で代用したら完成!

 

息子は完成した時には疲れたのと飽きたので興味があまりなかったのですが、最後は喜んで写真に収まってくれました。

 

f:id:hahema:20190203233922j:image

 

☑ 調子に乗って大きくしすぎない!

☑ 雪だるまの材料のために枝を折ったりしない!

ソリ遊び

 

次はソリ遊びをしよう!ということでゲレンデの一番したの、少し斜面のあるところへ移動しました。

 

幸いにもスキーヤー動線ではないし、同じような子供がソリ遊びをしていたので気兼ねなく遊べました。

 

息子は最初はものすごく怖がっていました。笑

 

でも、最初の一本で大喜びし、ハマってしまいました。笑

 

「自分で!」と言って一人でも挑戦していました。

 

大人の私たちも、気分爽快でした!本当に皆で楽しめました!

f:id:hahema:20190203234159j:image

スキー場に着いて1時間もすると息子はバテて来ました。

 

ここで雪遊びは終了です。

 

レンタル品を返却し、社内で着替えてからいよいよ旅館へ向かいました!

 

☑ 安全な場所でソリ遊びを楽しめる!

☑ 大人も楽しめる!

 

4 旅館へ到着

 

チェックイン

 

アップかんなべから45分ほどで到着しました。

 

到着すると旅館の方が駐車場まで迎えに来てくださいました。

 

すぐに荷物を運んでくれ、館内へ。チェックインはお部屋で、とのことでストレートでお部屋へご案内いただきました。

 

外湯と散歩

 

 

予約の際、夕食は17:30、貸切風呂は19:30としていました。

 

夕食まで時間があったので散歩と外湯へ行くことにしました!

 

旅館から外湯巡りを無料で使えるバーコード付きのチケットを頂いたので。

 

3人で浴衣を着たかったので、息子の分を500円でレンタルしました!

 

旅館の喜楽から徒歩4分のところに美人の湯で有名な「御所の湯」があったので行ってみました。

f:id:hahema:20190203234417j:image

入口は綺麗で、バーコードをかざすとすぐに入場できました。時刻は16:00ごろ。

 

ものすごい人です!ただ、入退場がとてもスムーズなのでとくに混乱はありませんでした。

 

そして入浴。

 

大浴場、ミストサウナ、滝の流れる露天風呂とあり、最高の気分を味わえました。

 

そこから少しだけ川沿いをブラリとし、夕食の時間に旅館へ帰ってきました。

 

☑ バーコードリーダー入場で混雑しない!

☑ 人は多いが施設、お風呂共に綺麗!

 

関西随一の温泉街城崎温泉へ子供と冬旅行!③へつづく