ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

ひとり遊びしない息子!動物好きなので「ポカポカフレンズの音としかけのなが~いえほん サファリ」で遊ばせてみた!

息子2歳7ヶ月。

少しでもひとり遊びをして欲しいと願う日々です。笑

一緒に遊ぶにしても毎日同じおもちゃで遊んだり、同じ本を読むのでは親も飽きちゃいます。

何か良いおもちゃは無いものかと考える日々でもあります。

せっかく買ってあげるのであれば、息子がはまっている、興味のあるものに沿ったものを買ってあげたいですよね。

最近の息子はと言うと、動物の鳴き声やモノマネ(ゴリラなどの)をよくします。

そこで!

mikiHOUSE「ポカポカフレンズの音としかけのなが~いえほん サファリ」を見つけました。

さて、息子ははまってくれるでしょうか。そして私も楽しめるでしょうか。

○子供にひとり遊びをして欲しい

○子供と遊ぶのに飽きた

○動物好きの子供にオススメの本

これらを解消かつ確認するべく紀伊国屋で購入しました!

<目次>

1 mikiHOUSE「ポカポカフレンズの音としかけのなが~いえほん サファリ」とは?

2 息子の反応はいかに

3 私の反応はいかに(笑)

4 その他関連情報


1 mikiHOUSE「ポカポカフレンズの音としかけのなが~いえほん サファリ」とは?

本屋さんで何気なく見つけた本。表紙はどこにでもありそうな本ですが、

mikiHOUSEです!笑

信頼とブランドがありますねぇ。笑

値段は1,700円(税別)です。

手に取って見てみると3種類の音楽が流れ、ページをめくるのではなく、折りたたんであるページを開いていくとサファリパークが現れます。

中には飛行機と車のカードサイズで取り出せるパーツがあり、これを動かしながら進めていきます。

入口から進むとゴリラゾーンから始まり、シマウマやフラミンゴなど動物園にいる動物はほとんど網羅されています。

ページをすべて広げると立てることができるので先ほどの飛行機や車のパーツを動かしやすくなります。

音楽は軽快な音楽や壮大な音楽があります。

両面に絵が書かれているのでボリュームもタップリです!


2 息子の反応はいかに

息子は表紙の絵に早速反応します。ゴリラにパンダにカバなど描いてある動物を全て言えて楽しそうです。

本を立てて車で出発してあげると、飛行機を手に取り、「待って待ってー」と言って着いてきます。

いろんな動物が出て来るので最後まで飽きません。また、音楽が鳴り出すと何度もリピートをして楽しんでいます。

私が息子から離れても、車と飛行機を一緒に出発させて「行くぞー」とか「動物園行こなー」などノリノリで楽しんでいました。


3 私の反応はいかに(笑)

さすがmikiHOUSE!笑

とてもしっかりしていますし、絵が優しいので息子にとってもとっつきやすかったのかと思います。

一緒にやっていても、本の中で進んでいくので飽きにくいです。

目的を持って出発し、ゴールもあるので気持ち的にも楽でした。笑

友達の娘ちゃんもこの本にどハマリしていました。

女の子も好きな絵なんだなぁと感心しました。

私としてはこの本を買って息子のひとり遊びの時間が少しでも出来たので大満足です。

動物好きのひとり遊びが苦手な子供にはオススメの本です!


4 その他関連情報

私がこの絵本を購入する間に、候補になったのは、「かわいいどうぶつのうた」や「絵巻 絵本 動物園」です。

どちらも可愛い絵や細かい絵で描かれており、音楽もなって楽しそうでした。

また、息子が飽きたら、候補にしたいと思います!