ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

車好きの子供に最適な場所!消防署へ行ってきました!

息子2歳4ヶ月。

うちの子寝ないんです。昼寝しないし夜遅いんです。

友達は「お昼寝30分しかしなかった」とか「今日は寝かしつけが遅くて8時になってしまった」などなどと言っています。

もちろん、みんな大変なんです!

でも、もうちょっと寝てくれー。といつも叫んでいます。

そこで出した結論は いかに体力を消耗させて寝かせるか! です。

なので、毎日毎日どこへ連れて行けばいいのか考えています。


○毎日どこへ連れて行けばいいのか

○子供の体力を消耗させたい

○車好きの子供がおられる親御さん


こんな方にオススメの気軽に行ける場所を紹介します。


<目次>

1 どこの町にもある消防署

2 実際にどんなところ?

3 子供の反応は?

4 その他関連情報


1 どこの町にもある消防署


さて、その日は友達親子と4人で遊びましょう。ということに。

どこに行こうかと考えていたら「消防署いかへん?」と魅力的な誘いの言葉が。

「楽しいん?」と聞くと「意外にな!」とのことで行くことになりました。

2人の子供は2歳と1歳でどちらも車好き!

トミカの消防車や救急車を高い確率で持ってきています!

そら楽しいよな。ということで行ってきました。


2 実際にどんなところ?


その日は大阪の江坂駅近くの吹田市西消防署へ行ってまいりました。

到着すると目の前に並ぶ消防車と救急車に大興奮です!

救急車が3台と救急車が1台止まっていました。

もちろん、緊急になればすぐに出動いただけるように避けなければいけませんが、結構近くで見ることができました。

息子はトミカを出せと私に言い、トミカ片手に消防車!と叫んでいます。

記念撮影をして、消防署の前に行くとちょっとした遊具がありました。

消防車の乗り物で2台あったので二人で遊ぶことができました。


3 子供の反応は?


子供たちはテレビや本の世界にあったものが目の前に、しかもどっしり構えている姿に感銘を受けていました。

たくさん写真を撮っていました。

また、消防署の入口にも写真スペースや乗り物があったのでさらにヒートアップしていました。

遊園地であるような乗り物ですが、その後ろには大きな実物がある。

これは子供たちにとっては夢のような空間だったようですね。


4 その他関連情報


消防署では毎年「消防署開放DAY」を開催しているみたいです。

当日は約1,000人もの人が来場するビッグイベントです。

10種類の体験ブースがあるようで、防火・防災・救急に関することを学べるようです。

私の住んでいる地域でも消防署はあるので、また連れて行ってあげようと思っています。