ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

1歳クリスマスがやってきた! スーパーオートトミカビル 初代カラーVer.を買いました!

息子1歳5ヶ月。

時はクリスマス。息子がいい感じでトミカにはまってきたので「スーパーオートトミカビル 初代カラーVer.」を買ってあげました!

f:id:hahema:20190110232726j:image

やっぱりトミカを買ってあげると「ブーンと」言って畳の上やソファーの上を走らせて遊ぶんですよね。
でも、遊ぶ方法がそれしかないから結局一緒にあそばされる羽目になるんですよ。笑

そこで、新たなトミカの遊びはないものかと夫婦で協議した結果これに行き着きました!
父の子供時代も全く同じものが家にあったようで、まさにこの初代カラーVerだったようなので父も大興奮でした。

早速、インターネットで注文し、クリスマスに間に合うように注文しました。

いよいよ息子へプレゼントの時!

息子は大喜びです!すぐにトミカのものであるとわかったらしく、トミカを取りに行って組み立てる父の横にへばりついていました。

組立はもちろん簡単!シール貼りに少し気を使うだけでだれでも綺麗に組み立てられます。
電池も必要ですので準備をしておきました。

完成すると、先輩として父がすこし遊び方を教えてあげました。
立体駐車場部分に車を入れて、上の部分を回して車を上にやると「おおー」と息子は大喜びです。
さらに!上に到着してスロープを走り出すとさらにテンションUP!

これに気を良くした父はさらに電源をオンにして自動で車が上がっては下がるようにしてあげました。
しかし、これについては「怖い」と言ってすぐにオフにさせられました。笑

ちなみに現在2歳5ヶ月ですが、未だに電源を入れると「怖い」といいます。
音が出るのは出るのですが、そんなに大きな音ではないんですけどね!

そして、息子へ引渡し、一人で遊んでいただきました。

f:id:hahema:20190111150057j:image
最初は看板を外したり、部品を外したり、1階の木を外してかじったりしていました。

一番最初にハマったのは1回部分のシャッター付きガレージです。
ここに車を入れてボタンを押すと勢いよく車が出てきます。

これに息子は声をだして喜んで、何度も繰り返していました。
最初はレバーを回して遊ぶことは無かったですが、2歳になるとどんどん車をあげて走らせて、更には駐車場部分にも車を並べて遊んでいます。

立体駐車場と一緒に床に敷く道路マップもあるのでそこにバスやタンクローリーハンバーガー販売者を並べて遊んでいます。
シャッターガレージは2歳になってもいろんな車を入れてはだして喜んでいます。

2歳5ヶ月時点でも毎日遊んでいます。テーブルにセットしてあげているので遊びやすそうです。
購入してしばらくするとトミカがスロープを走らなくなります。
これはトミカの車輪にホコリがついていることもありますが、スロープの汚れも原因です。

そこでインターネットで調べると「ジョンソンプレッジ 家具用ワックス」がトミカオフィシャルでおすすめであると知りました。
早速ホームセンターへ買いに行くとありました!

まず、車輪の掃除。綿棒にワックスをつけて1台ずつ洗います。
次に、スロープの掃除。ティッシュにワックスをつけてくまなく拭き取ります。
少し匂いが強いので十分に換気をしたほうが良いです。

掃除が完成し、トミカを走らせると嘘みたいにスピードアップしました!笑
上から一番下まで一瞬で行きます!
正直、息子は一時期飽きていたみたいなんですが、この復活からまたハマってそれ以降は一切飽きません!
今後もメンテナンスはきちんとしてあげようと思います。

自動で動かすのが怖いので、まだ機能をフルで使えていません。
つまり、伸び代がありますよね!

これを買って以降「トミカ遊ぼ」が息子のキーワードになり寒気がする時がありますが、半分は一人で遊んでくれているので満足です!