ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

洗い物中に息子が遊べるおもちゃは無いか!?カウンターでカーキャリーカーはどうだ!

息子1歳10ヶ月。

後追いがはげしくなってきました。笑

1日が始まり、終わるまでずぅーっと一緒だと本当に疲れますよね。

立てるようにもなり、視界が広くなったので少しでも私の姿が見えないとビービーと騒ぎます。

もちろん家事がひと段落するたびにおもちゃで一緒に遊んであげるのですが、それも疲れちゃいます。
おもちゃで遊んであげるのは難しいです。

ただ、たまに一人で遊んでいる姿を見るとかわいそうに思えたりします。
逆に遊んでいても、「こんな遊び方でいいのかな」とも不安になり、いい事がありません!

そんな時、テレビでひとり遊びをしている時が、一番脳が成長していると言っていました。

この言葉は私に勇気をくれました!

出来るだけ一人で遊ぶように、ひとり遊びモードにないったら声を掛けないでおこうと決めました。

ただ、お部屋の隅で遊んでいたりすると私も不安になるので、キッチン家事をしているときはカウンターで遊べるおもちゃを買ってあげようと思い立ちました。
そうすれば、一人で遊ぶかつ私の不安も解消されるからです!

早速夫婦で協議をします。
もちろんなかなか決まらなかったのですが、ちょうど息子がカーキャリーカーにハマっていたので、とりあえずそれにしようということになりました。
小さいものではカウンターで遊ばないなと思ったので大きいカーキャリーカーを買いました。

息子は大声で「カーキャリーカー」と叫んでブーンと言って走らせます。
ちょうどカウンターで走らせられるくらいの大きさで、4台の車が上下に積んでおり、積んでいる車でも遊べるため夢中になっています。
また、積んでいる車を積み直す時はパズルをするかのように悩んでおり、より夢中になっています。
立って何かをすることにも意欲的になっている時期なので、バッチリはまってくれました。

私がキッチンで仕事を始めるとカウンターに来てカーキャリーカーで遊ぶことが多くなりました。

まだまだ1日のうち半分以上は息子とのマンツーマンですが、キッチン仕事中は少し軽減されました!笑
5分話さないだけでもホッとします。笑
でもたった5分で「久しぶり~」と抱きしめてしまいます。

この愛の反動をより多く感じるために、他にも息子の夢中になれるものを探し続けたいと思います