ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

保育園にいってない事が心配。「いっぱいうたおう!どうようえほん」で解消だ!

息子2歳。

最近、保育園に行っている子や教室に通っている子との成長の差を感じます。

「もうトイトレやってるの?」とか社交的で世間に慣れてるなぁとか感じます。

保育園ではどんなことやっているの?と聞くと歌ったり、踊ったりが楽しいみたい。と聞きます。

ずっと家にいる息子は幸せなのだろうか?
やはり保育園に行かせようか。
と悩んでしまいます。

しかし!そんなことではへこたれません!

ここで頑張らないでいつ頑張る!笑

トイトレも歌も踊りも「やったろやないかい!」と気合を入れ、早速動きました!

○保育園に行っている子との差に悩んでいる。

○自宅でも保育園で体験できるようなことをやってみる。

この2つも胸に緒を締めました。

まずは歌と踊りをやりましょう。と言うことでアカチャンホンポ西松屋へ行きました。
歌の本はたくさん売っていたのですが、みんなが歌っている童謡が収録されていて、曲数が多いものを探していた私は悩みに悩みました。

そんな時、本屋さんで運命の出会いをしました。

「いっぱいうたおう!どうようえほん」

これやー!と手に取り、夫婦で確信しました。

タイトルのとおり童謡が30曲収録されています。なぜかゲラゲラポー、ようかい体操第一、女々しくてが収録されている。笑

そして、全曲歌詞付きです。

さらにさらに「うたモード」「カラオケモード」「すとっぷ」機能があります。
もちろん通常は「うたモード」で一緒に歌うスタイルですが、気分を変えたい時は「カラオケモード」で歌詞を見ながら歌ってあげることもできます。
途中で停止出来ることで、歌詞のページをめくる時間を確保できます。

当初から探していたものに出会えました。

早速、家に帰って息子とお歌の時間です。
最初は聞いて、笑顔でいるだけでした。気に入った曲は永遠リピート。たまに「カラオケモード」で歌ってあげるととても嬉しそうです。

しばらくはそんな楽しみでしたが、1週間くらいすると一緒に口ずさむようになり、お風呂やご飯中にも少し歌うようになりました。

さらに1週間くらいすると私が一緒に歌おうとすると「自分で」と言って私を制止し一人でメロディに合わせて歌うようになりました。

手拍子や、「おおきなくりのきのしたで」などの振り付けをやってみると一緒にできるようになりとても嬉しそうです。

すっかり、歌や踊りが好きになったみたいでテレビで曲やCMが流れると踊ったり、歌ったりするようになりました!
今では「パプリカ」を歌って踊れます!笑

今までは外でお友達に会うと引っ込み思案でしたが、今では積極的に話すし、お友達がいると喜びます。
このえほんがきっかけで社交的になってくれたと感じています。

また、保育園のようにみんなで歌ったり、踊ったりの楽しさは体験させてあげられませんが、いざ歌ったり踊るときにはスッと出来るんじゃないかとおもっています。

思っていた以上に効果が出ているので、私の不安もかなり解消されています。
やっぱり子供は機会を与えてあげるとなんでも出来てしまいますね。

両親がいろんなことにアンテナを張って、息子の成長へ力になれるよう頑張ろうと思いました。