ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

お風呂嫌いな息子を変えてみせる!お風呂マットとベランダプールが有用!?

息子2歳。

生まれた時からなのですが、うちの息子はお風呂で必ず泣き叫びます。笑

まず、お風呂に行くことをとても嫌がります。

私がひとりの時はそれはもう大変です。私が体を一通り洗っている間は戦いです。笑

今ではかなり自分で動けるようになり、一人で出て行ってしまうこともあります。笑

平日は一人で入れることが多いので大変です。

そこで!

○お風呂嫌いな息子

○お風呂に行きたがらない息子

○お風呂で泣く息子

こんな息子を変えなければいけない!と立ち上がりました。

<目次>

1 お風呂にスムーズに連れて行くには?

2 お風呂で安全に待たせておくには?

3 対策効果はあるのか?

4 その他関連情報


1 お風呂にスムーズに連れて行くには?

 とても難しいです。最近は抱き上げて連れて行っても自力で脱出するので。笑

やはり、息子にとって興味のあるものを準備しなければならない、と思いました。

もちろん、お風呂のおもちゃはあります。でもすぐに飽きたり愛着が湧かないのできっかけにならないのです。

おもちゃでなくて息子が興味を持つもの。

息子は無類のトミカ好きです。

そうか!トミカのお風呂マットを買ってみよう!

ということでインターネットで購入しました。これで息子お風呂に気持ちよく行くはずだ!

2 お風呂で安全に待たせておくには?

 洗い場にいると立ち上がって逃げちゃいます。また、湯船に入れちゃうと何が起きるかわからないので不安。

浅めに湯をはってみましたがそれでも不安です。寒そうだし。

そこでひらめきました!ベランダプールを洗い場において入らせておけば大人しくしてくれるのではないか!

丁度ベビザラスで売っていたベランダプールが浮かんだので、すぐに買いに行きました!

3 対策効果はあるのか?

 トミカのお風呂マットは「トミカ お風呂マット 車大好き レギュラーサイズ」を購入しました。

価格は送料込で1、800円ほどでした。

これを早速設置。息子を抱き上げて連れて行くと即座に異変に気づきました!笑

ニヤァと笑い、「トミカだ!」と大喜び。

チャンスとばかりに上下の洋服とオムツを脱がせます。そした、息子はマットの車を指を差しに行き、入室完了!笑

エス!やりました!笑

32台のトミカが掲載されており、全部を言おうと奮闘します。

その効果は絶大かつ継続的です。

トミカ見に行こか!とお風呂に誘うと50%の確率で行ってくれるようになりました!

大きな進歩です。今ではプラレールも好きになっちゃったので「プラレールでんしゃ大好きお風呂マット」も購入し、併用しています。

 さて、ベランダプールはどうでしょうか。

こちらは900円ほどの値段でかなりコスパが良いです。

実際、ベランダプールにお湯を入れてあげると何事もなく入りました。笑

そこからトミカの車を言い続けたり、お風呂のおもちゃで遊んでくれるようになり、ゆっくり体を洗うことが出来るようになりました。

場所を取るのが玉に瑕ですが、私の洗体時間の確保と、息子が大人しくお風呂で待ってっくれることが何よりも幸せです。

ベランダプールは夏の季節には用途通り使えるので、息子にとっては余計に楽しいものと認識しているようで、助かっています。

4 その他関連情報

 これらのおもちゃを買うに至るまでに悩んだ商品はこちらです。

・「SODIAL カラフルな防水浴室浴槽 LED ライト子供お風呂のおもちゃ」
 
 この商品はお風呂光るんです。光り物が好きな息子なので効果があるのでは無いかと思いました。

浴槽に入れてこそ楽しめるのかなと思い今回は見送りましたが、もう少し大きくなったら買ってあげようかなと思います。

あとはアンパンマンやトーマスのおもちゃの導入を考えましたが、おもちゃだけでは今回の壁を越えられる気がしなかったので、息子の興味のあるものを選びました。

今回の選択は大成功だと思っています。

また、今後お風呂嫌いが発動したら、年齢や趣味に応じた対策を考えたいと思います!