ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

子供の定番コップ遊びのおもちゃで遊んでみた!

息子0歳10ヶ月。

 

この時期になるとNHKを見て色んな遊びを覚えていきます。

 

息子の視聴番組は「おかあさんと一緒」と「いないないばぁっ!」の2本です。

 

番組でコップが重なったり、積み上がったりするコーナーがありました。

 

それを見た息子が喜んでいたのでコップ遊びが出来るおもちゃを買ってあげようと思いました。

 

いないいないばぁっ!のデザインされているコップを購入しました。

 

f:id:hahema:20190219234102j:plain

息子は重ねたり積み上げたり並べたりしてひとりで遊ぶことが出来ています。

 

形の大きさや向きを覚えることが出来そうです。

 

ひとりで遊んでくれるだけでなく、息子の成長に貢献してくれるおもちゃだと確信しています!

 

<メニュー>

 1 コップであそぼ!

このおもちゃは子供の遊びでは定番で、月齢に合わせて長く使えることがコンセプトのようです。

 

対象年齢は1歳。

 

私はトイザラスで約900円で購入しました。

 

f:id:hahema:20190219234121j:plain

ジョイパレットさんという会社から発売されています。

 

この会社はキャラクターもののおもちゃだけでなく「平成グッズ」など多岐に渡って発売されています。

 

コップは全部で9個。

 

ワンワンの人形が1個。

 

これらが付いています。

 

コップは赤、青、黄、緑の4色です。

 

コップは1から9まで数字が記載されています。

 

1が一番大きなコップで9が一番小さくなっています。

 

1にコップを入れていく、1の上に積み上げていく、並べる。

 

様々な遊びが可能です!

 

デザインはコップにウーたんが描かれています。

 2 息子の反応

 まず、デザインがハマったみたいです。

 

愛しのワンワンの人形とウーたんの絵に大喜びです。

 

f:id:hahema:20190219234151j:plain

最初は遊び方がわからない様子。

 

私と夫が積み上げたり、収納していったりして遊び方を見せてあげます。

 

すると、積み上げるとすぐに壊す

 

収納していると取り上げて中身を出す

という風にこちらの想像とは違う遊びになっています。笑

 

しばらくして、収納にチャレンジする息子。

 

しかし、大体逆方向に収納するのでコップが取れなくなって騒ぎます。

 

積み上げは3段は出来るようになりますが、自分で破壊しています。

 

ただ、かなり楽しいようで、大声をあげて喜びながら遊んでいます。

 

ひとりでも収納して遊んでいるので助かります!

3 親の反応

購入時、いないいないぁシリーズ以外にもアンパンマンやノーキャラクターのものもありました。

 

悩みました。

 

結果、息子の当時一番愛するいないいないばぁに決めました。

 

購入時から積み上げるとすぐに壊してくるので、こちらも意地になったものです。笑

 

f:id:hahema:20190219234225j:plain

息子の目を盗んで、全てを積み上げ、ワンワンを乗せた時は快感です。

 

息子もワンワンが乗っているタワーを壊すのは、より嬉しそうです。

 

収納の遊びも必ず逆に入れるので取るのが大変です。

 

手では取れない時もあるので、竹串を使って取っていました。

 

コップを並べてあげたり、コップの中にものを入れる遊びもみせてあげました。

 

中に入れる遊びはハマったようで、人形を入れたりして遊んでいます。

 

今後は数字通りに並べたり、積み上げたり、収納を最後まで出来るようになって欲しいです!

・定番のコップ遊びはオススメ!
・ひとりで遊べるおもちゃ!
・親も一緒に楽しめる。
・色んな遊びが出来る!
・2歳7ヶ月時点でもクリアできない!
・長く遊べる!
・ワンワンの人形が可愛い!