ハヘマシのブログ

子育ての悩み、不安、ストレスを解消しましょう!

0歳の赤ちゃんに大人気!絵本どんどこももんちゃんはおすすめ!

息子0歳

 

私の絵本選びは止まりません。

 

インターネットで検索を続けます。

 

数ある中で、友人もおすすめしてくれたのが「どんどこももんちゃん」です。

 

f:id:hahema:20190226214034j:plain

これは必ず赤ちゃんは喜ぶよ!

 

おすすめしてくれたので購入しました。

 

とにかく絵が可愛い

 

絵本の進み方もわかりやすく、赤ちゃんの息子もニコニコ!

 

お気に入りになってカジっちゃうほど好きになったみたいです!

 

みんながすすめるだけある!

 

と、心底思った作品です!

<メニュー>

 1 どんどこももんちゃん

この絵本は2001年に発行され、55刷もされています。

 

出版社は童心社です。

 

こちらは童話・絵本などの児童図書を専門的に発売しています。

 

もともとは紙芝居を出版する企業として設立され、現在も舞台ケースなどの関連品を含め販売を続けています。

 

ロングセラーの絵本を数多く出版し、日本で一番売れている絵本の出版社です。

 

作者は とよた かずひこ さん。

 

元々フリーのイラストレーターでしたが、長女の誕生を機に絵本作家に転身されています。

 

ももんちゃん」シリーズをはじめ、多くの代表作をもっておられます。

 

f:id:hahema:20190226214109j:plain

「雨ですよ」が小学1年生の国語の教科書に掲載されています。

2 内容

まるでもものような赤ちゃんが「ももんちゃん」です。

 

ももんちゃんはおむつ1枚で走り、急いでいます。

 

まさに山あり谷有り。

 

f:id:hahema:20190226214134j:plain

そんな苦難を乗り越えどんどこ進んでいきます。

 

時には大きなクマにも出会います。

 

それでもももんちゃんは進みます。

 

一体どこへ向かっているのでしょうか。

 

山を越え、谷を降ります。

 

急な谷を転げ落ちてしまいます。

 

もう限界です。

 

諦めかけたその時、ようやくお母さんに出会えました。

 

良かったね、ももんちゃん。

3 息子の反応

最初の反応はイマイチでした。

 

まだ物語は早いのかな。と思っていましたが、とあるページで火が付きます。

 

山の上で現れたクマの場面です。

 

ドーン!と現れるクマにニコリ。笑

 

f:id:hahema:20190226214150j:plain

まだまだ単純な表現にしか反応できないようです。

 

何度か読んで上げていると、変化が現れます。

 

クマを楽しみにしているだけかもしれませんが、進んでいくももんちゃんをニコニコ目で追います。

 

また、お母さんとの再会のシーンもニコリ。

 

やはり、絵が可愛いので爆笑は無いものの安定して集中します。

 

ももんちゃんのフォルムが丸いのも赤ちゃんにとって興味をそそるのかなと思います。

4 親の反応

本屋に行くとももんちゃんシリーズがズラリと並んでいます。

 

それほどももんちゃんが赤ちゃんに人気ということですね。

 

この作者の方は本当に可愛いキャラクターを描いてくれました!

 

話もとても心が温まるものです。

 

f:id:hahema:20190226214208j:plain

今回は周りからの勧めもあり購入しました。

 

結果は本当におすすめの絵本といえるものです。

 

何冊か絵本を持っていますが、必ず読んであげたくなる1冊です。

 

寝かしつけにも読んであげられます。

 

赤ちゃんの絵本に迷ったら是非この絵本を読んであげてください!

・ももんちゃんシリーズはとても人気!
童心社は児童図書の専門出版者!
・作者は数多くの人気作品を出版!
・絵がとても可愛い!
・内容が心温まる!
・赤ちゃんにおすすめ!
・寝かしつけにもおすすめ!